Sunset Break

Sunset Break

 

エサレンマッサージの授業中、いつも5時半頃に10分間の夕陽休憩となります。

しばらく眺めた後は、再び新しいテクニックに挑戦です!

 

広告

カフェテリアで

資格2013エサレンカフェテリア1

 

エサレン研究所に着いた日の夜には、ディーンさんとダニエラさんにも会えました!
ダニちゃん相変わらず女豹のような身のこなし(笑)
画像はディーンさん、ダニエラさん、そして純ちゃんです。

夕食のあと、夜のミーティングです。
ミーティングも瞑想から。
「今、ここ」にいることをしっかりと実感するところから始まります!

エサレン研究所到着です

資格2013エサレン到着1

 

無事にエサレン研究所に到着しました♡

エサレン研究所の人たちは本当にSweet!
「おかえりなさい〜 」と優しく声をかけてくれてついついニコニコしちゃいます。

しかし、今回のエサレンはほんと寒い‥っ(-”-;)。
5年か10年に一度の寒さとのことで、気合いが入る冷え込みです。
寒すぎて昨夜はお風呂に入らず寝ちゃいました。

資格2013到着ミーティング1

こちらの写真は、到着直後のミーティング風景。

みんなあちこち見たくてソワソワしながらもちゃんとお話を聞いてます。

今日はまずこれから温泉に行ってyogaしてクラスです。
ではでは、いってきま〜す。

 

エサレン研究所に向けて出発

資格2013スカイツリー1

これからエサレンマッサージ資格認定コースのパート3のためにエサレン研究所に向けて出発です。

「お天気良過ぎて、朝晩は氷点下だよ」とディーンさん。ダニエラさんからも「重ね着必須よー!」とメールが来ました。

生徒さん達はヒートテック買っただろうか?ワタシは昨日ユニクロに走り、早速洗って、今朝、畳んでスーツケースに突っ込んだ。

今年は生徒さん達と便が違うので、サンフランシスコ空港で皆の顔を見るまで少々心配です。ああ、皆!時間通りに来てくれー!頼むー!。

 次は無事に皆で集まった写真をアップ出来ますように

エサレンBBミーティング

画像

ひさしぶりに近藤さん、純ちゃん、そして僕(中安)が集まってミーティングを開きました。

今回はヨガからスタートです。画像がなくて残念なのですが、午前中はまったりとヨガですごして、ランチは酵素玄米のごはん。体も心もゆるんで、おなかは満足、ボーっとしました。そして次は…。

画像

相模湖です。先日の台風の影響で湖水はにごってましたが、それなりに風情がありました。相模湖到着後まずはこれです!

画像

相模湖らしいレトロなゲームセンターで、近藤さんの白熱のプレーです。そして…。

相模湖2R0011892

次はゆらゆらと遊覧船です。

相模湖4R0011900

貸し切り状態です。

相模湖5R0011914

こんな感じ。

相模湖6R0011902

純ちゃんもピースです。実はこのあと足こぎのスワンボートにも乗船して、なかなかの冒険をしたのですが、そちらはざんねんながら画像なしです。

という感じで、ひさしぶりのミーティング。エサレンBB会議は終了しました。 中安

Essence of Esalen 2013

画像

2013年10月5日に 東京・渋谷のこどもの城でエッセンス・オブ・エサレンを開催しました。

この催しはエサレンマッサージのことを、レクチャー、ミニ体験、そしてデモセッションを通して良く知っていただきたいというものです。今回は先日、プラクティショナー資格認定コースのパート2を終えたばかりのダニエラ先生を招いての開催です。

画像

おっ! いきなりダニエラ先生の流し目です。

エサレン研究所の認定ティーチャーのダニエラ先生はすっきりと分かりやすい教え方をするのでとても評判が良いです。先日のパート2のクラスの方からもこのようなメッセージをいただきました。

「練習中、質問をするとダニエラ先生がわかるまで何度でも繰り返し目の前で教えてくれた事にとても感激しました。パート1で習ったことを初日に確認してからパート2が始まったのもとても良かったです。みんなでこの場を作っているんだ。という実感とともに、自信をもって安心して授業が受けられました。本当にありがとうございました。」

さて、今回のエッセンス・オブ・エサレンは近藤真紀子先生から、エサレン研究所の成り立ち物語から始まりました。これがなかなか面白くて、あの当時のアメリカの様子、時代が求めたもの、人との出会い、さまざまなボディワークとのつながりなどが紹介されて、思わず「ほー!」と感心するほど面白かったです。

そのあとはダニエラ先生からエサレン研究所やエサレンマッサージとの出会い、彼女にとってのエサレンマッサージなどが楽しく語られました。

画像

こちらはタッチングの実習です。体に関わるとこと、触れることをとても大切にするのがエサレンマッサージです。

最初に相手の体のエネルギーを感じて、全体と関わり、そこからゆっくりと体そのものに触れていきます。

シンプルだけど深いワーク。

会場全体の空気もとてもクリアになりました。

画像

いよいよダニエラ先生のデモセッションが始まります。

エサレンマッサージはプラクティショナーによってそれぞれのスタイルがありますが、ダニエラ先生のワークはダイナミック&繊細。みんなジーと見ていました。

画像

タオル上からリラクセーションのためのタッチを行っています。

画像

止まり木ポジションでの後頚部、肩甲骨、肩上部へのワークです。

画像

そしてこちらは打ち上げです。

手伝っていただいたエサレンフレンズです。みんないつもありがとう!

ダニエラ先生、近藤先生楽しかったです!

2013年の資格認定コースは12月のエサレン研究所でのパート3が最後です。みんなエサレン研究所を楽しんできてください。2014年の資格認定コースの日程はすでに発表になっています。エサレンマッサージトレーニングのサイトをご覧ください。Facebookページのesalenwavesでもいろいろ紹介しています。

それでは

札幌で説明会を開催しました

こんにちは。
はじめての北海道!とても良い感じです。

昨日は、札幌でエサレンマッサージの無料説明会を初めて行いました!
会場には20名以上の方にお集りいただき、会場も明るい雰囲気でとても嬉しかったです。

「エサレンマッサージの名前は聞いたことはあるけど、どんなものなのかわからなくて‥。」
「アロマトリートメントとエサレンの違いってなんでしょうか‥?」
などなど、いろんな方のご質問を頂きながら、エサレンマッサージのデモンストレーションが始まりました。

まこちゃんのデモも気合いが入ります。↓↓↓

画像

画像

会場のお手伝いに来てくれたラ・ミュールの細川賜美さんや認定コース受講中のともちゃん♡
会場設営からモデルさんまで本当に助かりました!!
どうもありがとう〜 ^^♪

画像
今日はこれから、電車移動にて釧路へ!
無料説明会&2日間で学ぶエサレンマッサージ基礎講座 in 釧路と続きます。

みなさんに会えるのを楽しみにいってきま〜す。

画像

会場に届けられたお花たちと、ラ・ミュールさんのフライヤーがとても綺麗です。
蓮のお花ってきれいだなー。