資格認定コース パート1より

エサレン2013パート1集合写真1

 先日、行われたエサレンマッサージ資格認定コース パート1に参加いただいた方から感想をいただきました。

【ジャッジしない】

 今回参加するにあたり、私はココロに決めたことがある。「人と自分を比べない」現在会社員の私は、ボディワークを業としていない。第一線で活躍されるみんなとは、知識、経験、技術、どれも足元に及ばない。比べることはやめようと、女神山ライフセンターに足を踏み入れたが
トレーニングが始まると、周りが気になる。フィードバックがうまくできない。

 そんなとき、ディーン先生から「ジャッジしない」「自分自身がpresenceの感覚を大事にすること」と教えていただいた。人それぞれ学びの過程がちがうのだから、と。その日から、私のナニかが軽くなった。

【感情の放出】

 新しいワークの習得と気づき、学びの日々に加え、残してきた仕事のことや慣れない共同生活で、ココロの余裕がなくなり限界が目前に迫った朝、まこちゃんによる「ダンスムーブメント」。抑えていた感情がパーンと解き放たれた。ただただ涙があふれた。でも壮快、本当に爽快だった。

【感動のエネルギーサークル】

 毎日、授業の終わりに全員で行うエネルギーサークル。当初はただの円陣にしか思えなかった。でも、それぞれが課題にぶつかり、悩み、納得いくまで向かい合い、その課題をクリアする、を繰り返していくうちに18人で創る円陣は、温かい光を放ち、いつまでも包まれていたくなるような優しくも力強いエネルギー体になっていた。最終日、そのエネルギー体は次の再会を約束して、それぞれ元いた場所に散っていった。

 私のEsalenへの道は、まずココロを整えることだったのだと気づきました。ディーン先生、まこちゃん、じゅんちゃん、クラスメイトのみんなに感謝です。さあ、part2に向けて前進あるのみ!

参加者 女性

素敵なメッセージをありがとう!

コメントを残す

