資格認定コース パート1より

上田駅のディーンさんと近藤さん2

2013年のエサレンマッサージ資格認定コースのパート1がはじまりました。

日曜日(5/26)からエサレンマッサージ資格認定コース パート1が長野県女神山ライフセンターでスタートしました。上の画像はJR上田駅から乗り換えて、上田交通別所線のホームです。ここから終点の別所温泉駅に向かいます。

数年前のガイアホール

トレーニング会場は大きな円形のガイアホールです。

これは数年前の画像ですが、たぶん今も変わっていないと思います。とても素敵なところです。

テラスでランチ

女神山ライフセンターはごはんが美味しくて有名なところです。

天気が良いときには、こんなふうにテラスでいただくこともできます。山の風が気持ち良さそうです。

ランチ集合写真

ディーンさん夕食

そして一日がおわって、楽しい夕ごはんです。食後に自主練する人たちもいるようです。すごいですね。

純ちゃん洗濯1

しばらく、曇り空が続きましたが、今日から良く晴れています。

スタッフの純ちゃん、まるで畑仕事に行くみたいですが、持っている桶のなかにはみんなが足ふきに使うホットタオルです。

ガイアホール1

今日は仰臥位のまとめです。主だった動きはもうほとんどカバーしたので、来週からはまたどんどんディティールワーク(部分のテクニック)を足していくので、もっと楽しくなるでしょう。

今年はとても落ちついたクラスです。みなさんとても仲良く、休み時間は良く笑っています。

ホットキャビのぞくディーンさん1

さて、こちらは

ホットキャビンをのぞくディーンさんです。

デボパン洗濯1

そして何が干してあるのでしょうか。デボパンです。

ディーンさん女神山2013資格1

こちらはディーンさん。リラックスしています。来日して早々のコースですが、元気そうで何よりです。

純ちゃん洗濯2

こちらは純ちゃん。午後のクラスに行くところです。長靴がトレードマークです。手にしているのはたぶんホットタオル。いつもありがとう!

朝ののんびり時間1

朝食を8:30頃におえて、午前のクラスが始まる9:30までの1時間はすこしのんびりした朝の時間です。今日は、今週学んだことのまとめ、フルボディのセッションから始まります。

朝の散歩と森林浴

今日も朝から良く晴れています。朝、7:00からのモーニングムーブメント。今朝は屋外にでて、歩く瞑想から始めました。その後、自分の木を見つけて、木に寄りかかってヨガのポーズをしたり。

朝から森林浴をしながら、体を動かしたせいでしょうか。朝ごはんがことのほか美味しく、沢山たべてしまいました。

パート1女神山7日目のフルセッション

これはコース半ばで行われたフルセッションの様子です。

朝の瞑想女神山1

コース中はエサレン研究所と同じように、朝の瞑想から始まります。自分を感じて、自分を知って、自分とともにある、大切な時間です。

フラダンス1

長いように思えたパート1もあっという間におわりが近づいてきました。最後の夜は、みんなでシェアリングです。タレント揃いの今年のクラスでは、かなりハイレベルなパフォーマンスをするチームも。これは、フラを踊ってくれたチームです。

最後の晩餐1

いよいよ最後の夕食です。楽しく無礼講です。初めて会ったときは、緊張気味のみんなも、今ではすっかりディーンさんがお気に入りです。

パート1終了ガイアホール2013

すっかり片づいてガランとした会場です。この次、パート2の9月に戻ってくるまでしばしのお別れ。

「私たちがここで作ったサークル(輪)は、今、広がって離れても、また必ずひとつに戻るからね」といって、ディーンさんは12月にエサレンでまた会いましょう!と約束をしてお別れとなりました。

パート1、ありがとうございました。

そして6月9日は東京・渋谷の子どもの城でエッセンスオブエサレンです。ディーンさんといっしょにエサレンマッサージを見て、聞いて、体験しましょう。

コメントを残す

